患者様へのご案内

▼機能強化加算について

当院は初診時の機能強化加算の届出医療機関です。

「かかりつけ医」として以下の取り組みを行っています。

①健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。

必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。

②保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。

③夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。

▼時間外対応加算について

当院では、診察時間外でも患者様の状態が急変した場合の連絡がとれる体制『時間外対応加算3』を算定しています。

午後10時までの準夜間帯は電話による問い合わせに対応し、深夜・早朝・休日は、電話で直接もしくは留守番電話で対応させていただきます。

診療所に医師・スタッフが不在の場合は、転送電話に切り替えて医師につながるようにしています。

▼医療情報取得加算・医療DX推進体制整備加算について

・オンライン資格確認を行う体制をとっています。

・患者様の受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して質も高い診療を行います。

▼一般名での処方について

後発品があるお薬については、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合があります。

▼外来感染対策向上加算

当院は、院内感染対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。

○感染管理者である院長が中心になり、従業員全員で院内感染対策を推進します。

○感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と分けた診療スペースを確保して対応します。

○抗菌薬については、厚生労働省のガイダンスに従い適正に処方致します。

○標準感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、研修会を年に2回実施し、従業員全員がマニュアルに沿って院内感染対策を推進していきます。

○感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

▼地域包括診療加算2について

○当院では「地域包括診療加算」等を加算する患者様に、「かかりつけ医」として次のような診療を行います。

・生活習慣病や認知症に対する治療や管理を行います。

・他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等のお薬の管理を行います。

・予防接種や健康診断の結果に関するご相談、健康管理に関するご相談に応じ、必要に応じて専門の医療機関をご紹介します。

・介護保険の利用に関するご相談に応じます。

・必要に応じ、訪問診療や往診に対応します。

・体調不良等、患者様からの電話等による問い合わせに対応しています。

▼生活習慣病管理料(II)について

<高血圧症、脂質異常症、糖尿病に関して、療養指導に同意した患者様が対象です。

年々増加する生活習慣病対策の一環として、令和6年(2024年)6月1日に、厚生労働省が診療報酬を改定し、これまで診療所で算定してきた『特定疾患管理料』を廃止し、個人に応じた療養計画に基づき、より専門的・総合的な治療管理を行う『生活習慣病管理料』へと移行するよう指示がありました。

本改定に伴い、令和6年(2024年)6月1日から厚生労働省の指針通り、高血圧症、脂質異常症、糖尿病のいずれかを主病名とする患者様で、『特定疾患管理料』を算定していた方は、『生活習慣病管理料』へと移行します。

この度の改定によって、患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、身長、運動に関する具体的な指導内容を記載した「療養計画書」に、初回は署名いただく必要がありますので、ご協力をお願い致します。

患者様の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行う場合があります。

また医師の判断で、リフィル処方箋(定められた一定の期間内に繰り返し使用できる処方箋)の発行も可能です。

なお、ご不明な点はお気軽に医師・スタッフにお問い合わせください。

令和6年6月1日

氏平医院 院長 氏平 徹